• 2017.09.20 Wednesday
  • 23:00

りんごこんばんは♪applestarです‼

愛猫が台風以降、元気がなくて心配して
たのねおどろき生憎、地元の動物病院は日・祭日は
休診の為、火曜日に電話をしたところ予約制
との事、明日(今日)の予約をし15時、早退し
帰宅したところ”ぐったり”💦
急遽、診察、処置の入院で「急性腎不全」こまるなみだなみだ
明日も、面会行かなきゃ!!!

 

 

 

 

ってことで、いつもは愛犬と愛猫で2匹が
まとわりついて賑やかなお部屋も寂しぃ・・・
なので、「猫」にまつわる宇宙のお話をビックリ
この時点で、何を書くか皆さんもうお分かり
ですね(^_-)-☆
そうです猫キラキラ・・・あの猫ですw​
”シュレディンガーの猫”♪の事ですよお(^^)
以前にも触れましたが、おさらいをしましょ!

 

 

 

 

             *HAIKU DECK 量子論 freedownload*

 

 

 

 

エルヴィン・シュレディンガーさんは
オーストリア生まれの理論物理学の方です♪
なんかね、プライベートでは女子関係最悪
だったらしいヽ(`Д´)ノプンプン
まぁ、でも科学にはとても重要な考えを後世に
残した素晴らしい理論物理学者なんだぁ💛
現代のテクノロジーにはこの方の考えも
大いに貢献してますよ♪

 

 

 

 

そんなシュレディンガーさんはド・ブロイが
発見した「物質波」の考えを基にして物理学
の中の量子力学を極めたんだよぉキラキラ
そんなお偉い方と「猫」に何の関係が??
と知らない方の為に説明します♪
今だったら何とか団体や警察に捕まりそう💦
鉛の箱の中に、放射性物質のラジウムと放射線
測定器、青酸ガス発生装置をセットし、その箱に
愛猫を入れて蓋を閉めるのぉおどろきおどろき
なんという、恐ろしや〜💦ですが、安心して
これは、シュレディンガーの頭の中での
「思考実験」だからね!😌煙ホッ

 

 

 

 

 

 

 

 

上のイラストを見て分かる通り、さっき説明した
鉛の箱(思考実験)に生きてる事を確認した
猫ちゃんを入れます!さて、皆さんはこの
猫ちゃんどうなったと思いますかはてな
量子論っていうのは、猫の生死は鉛の箱の
蓋を開けるまでは、「生きてるかもしれない」
「死んでるかもしれない」って考えにゃ〜ねこ

 

 

 

 

なぜ?放射性物質が原子核崩壊を起こすかも
しれない、起こさないかもしれない・・・
だから猫が生きているか、死んでいるか
分かんないって事!量子論では数秒後の
未来が1つに決まってないって事だね理科
シュレディンガーの猫は飼い主に似て
おりこうさんだったのかなぁ( *´艸`)
applestarの愛猫は物理には程遠く、実験
装置には暴れて決して入らんと思うゎ(笑)
だって、A〇azonとエコかごが大好きやし💛

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって、主がひたすら勉学に勤しむ
時も「シュレディンガーの猫」ならぬ、
シュレディンガー方程式には興味なく
ひたすらに寝る、テキストを開けば
あてつけの様に寝るWww ^^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのんきな愛猫ですが大好きなのぉ💛
早く元気になって退院してね♪♪
美味しい「ちゅ〜る」を買ってみよう!
退院祝いであげるからね( *´艸`)✨
ではでは、今日は大好きな愛猫が入院して
寂しかったので、物凄〜〜〜く簡単だけど
無理やり天文、宇宙科学のジャンルにつなげて
みますたぁ〜〜(笑)
今日も1日お疲れ様でしたぁ♪バイバイ❤❤❤

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ‼

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

私が思う「時間」

  • 2017.09.17 Sunday
  • 16:13

りんごこんばんは♪applestarです‼

9月で晴れた日は1日だけなのォ💦
北からいらんもん飛んでくるわ、地震も
あるし、予想外の太陽フレアX級の爆発、
台風はさっきまでおったし・・・今年は
ロクなことないゎ〜マジで泣くあせ
夜出動もしたから、今日はブログ書いて
勉強して〜のんびり過ごそう勉強

 

 

 

 

 

 

さて、今日はapplestarが頭の中で考える
「時間」について少し話してみたいと思います♪
勿論、私の考えだから決して鵜呑みにしないで危険
・・・・「時間」というものを皆さんはどう考え
ますかはてな例えば、待ち合わせの為、会社へ遅刻
しない為、スポーツでタイムを競う、学校の時間割の為
通信情報等々、人間が社会的に生きていく為には「時間」
というマナーに基づいていますよね!

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

 

時間という概念は他にも違う解釈がある?
先ずは宇宙科学のジャンルらしく、自然科学に
よる時間ビックリそして〜宗教による時間、
物理学による時間、物語やSF映画の中での時間、
統計学的な時間・・・色々とあるよね〜♬
私の大好きな物理学者や量子論者、天文学者
哲学者の著書を色々読み漁ってきたapplestar
だけど、理論的には理解できるんだけど
どーも腑に落ちないのよね泣くあせ

 

 

 

 

ここからは、applestarの脳内理論なので
何度も言うけど、決して信じないでねてへキラキラ
さぁ、結論から言いましょうビックリ時間とは
「記憶」だと思ってます・・・💦
皆さんの記憶は何歳からある??
applestarは今、覚えてる限りは幼稚園の
年長さんの頃、クリスマスの賛美劇で
羊飼いの役で舞台から落ちた事かなぁ!
それ以前の事は全く思い出せないなぁ煙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

applestarは生まれてから5歳まで病気がち
だったけどちゃんと生きてたし、存在してた!
でも、当の私には5年間の「時間」を実感
する事ができませんビックリ
その5年間applestarが「実在」してた事は
周囲の大人の方々の思い出話やアルバムで
”この小さいキッズが「私」なんだ”と理解する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで皆さんは、applestarが書いてる事に

違和感を抱いたはずだぁw

私が記憶の無かった5年という間に
applestar(物質)は変化しなかったのかはてな
いや、そんな事はないよね・・・
離乳食、軟食、普通食へ変化して身長も伸び
手足も大きくなり、毛髪も伸び、体内では
臓器も大きくなり、細胞レベルでは免疫機能
抗体、血液量も増える・・・
これは進化であり時間の経過によるものじゃん!
と皆さん思うよね!

 

 

 

 

applestarも持論が正しいとは思わんのよw
物理的に考えると・・・はてな
『宇宙、空間は何によって満たされているのか』
っていう基本概念!アインシュタイン方程式
(重力場)を見ると分かると思うけど
右辺を見てみて〜キラキラTµν って書いてるでしょ?
これは、エネルギーの運動量テンソルについて
表してて、”時間座標”・”空間座標”とか
線形的な量とか幾何の考えを表した記号ゆう★
めっちゃ簡単にいうと右辺は「物質場所の
エネルギー量」って事だねビックリ(怒られるかな?てへ
アインシュタインは得られる答えは
”静的”宇宙モデルが理想だった様です!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、フリードマン方程式により
膨張または収縮に転じる(静止宇宙とならない)
性質を持つと示されちゃって・・・
困ったアインシュタインに更に追い打ちで
ハッブルが宇宙は膨張してると「観測的」に
証明した事で、人生最大の過ち!と言わせた
ほど難解な宇宙物理論ビックリハッブル定数や
宇宙ダイナミクス、Ωパラメータ、そして
WMAPの観測で時間と空間が重要である
事はapplestarも重々に分かってるけど・・・
けども〜〜〜泣くあせ

 

 

 

 

 

 

 

 

分かってるんだけどね〜、時間は人間が
作り出す「記憶」の産物であるとしか
思えないんだぁ!過去(記憶)⇒現在(今)
⇒未来(想像、過去失敗の回避、今の次)
って事ビックリだって原子や電子が過去、現在、
未来という時間を持ってる?違うよね?
・・・言葉にすると、お店で売ってるさ
スライスチーズに進化の一瞬、一瞬を
写す様に、連動した過去⇒現在⇒未来
ではなく、「進化の瞬間」の連続撮影
みたいに全てが「今」だってこと(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜おどろきおどろきそれじゃ、​平坦宇宙モデルでの
エネルギー臨界密度と一緒じゃん??
って思う方もいるかもしれませんが、
今回は素人のapplestarが考える「時間概念」
のお話なので、聞き逃す程度の軽い気持ちで
日記としてご覧頂けたら幸いですぅ(*´▽`*)💛
信用度は0%ですからね(笑)
書いてるうちに台風も過ぎた様です!
今から台風の進路予定にある方々は風より
急な大雨に注意が必要です!
では、皆さん天候急変にお気をつけて
お過ごし下さい♪ではでは、バイバイ❤❤❤

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ‼

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

Cassini

  • 2017.09.14 Thursday
  • 00:18

りんごこんばんは♪applestarです!

さて3連休が待ち遠しい今日この頃ですが

あの位置から台風が曲がってくるとは💦
なんということだぁ・・・ダウン
土曜、日曜はこっちでは小・中学校の
運動会が予定されてる所が多かったのになぁ
こっちには来るなぁ〜〜〜台風

 

 

 

 

さてさて、ジメジメと雨続きの嫌な雰囲気を
取っ払う為に今日は素敵なお話をします♪
1997年10月15日・・・この日はとても記憶に
あるの笑顔高校卒業して運転免許を取った年♡
フロリダの空軍基地からタイタンIVロケット
で地球を飛び立った「土星探査機カッシーニ」
この頃、未だapplestarは自分のPCを持って
なくて地元の科学技術館で詳細を知りましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

金星スイングバイ2回、地球スイングバイ1回
木星スイングバイの計4回行い土星への軌道へビックリ
その4年後、主エンジンを約40分噴射と修正を
実施し土星軌道に投入成功したんだよぉ祝
カッシーニには、あと一つ惑星探査機の
「ホイヘンス」が搭載されてたのをご存じ
でしたかはてなこのホイヘンスは土星の衛星
”タイタン”に投下され、液体メタンの湖や
海の発見、天気や内部活動などをしっかりと
観測してくれましたが現在は運用終了泣く

 

 

 

 

          *credit:ESA, NASA, JPL, UNIVERSITY OF ARIZONA*

 

 

 

 

カッシーニが軌道投入してから今日まで
沢山の偉業を残してくれました💛
地球を飛び立って20年、そして土星を観測
し続けて13年もの長い間、遠い彼方に1人で
頑張って地球にデータを送り続けたカッシーニ
・・・明日、9月15日に土星の大気に突入して
燃え尽きて運用を終了します😢
頑張ってくれたよね〜・・・うるうる・・・涙

 

 

 

 

だけどね、カッシーニが残したデータは
沢山の驚きと宇宙の脅威と美しさ、発見を
くれた(^^♪
一番ビックリしたのは、やはり土星の衛星が
タイタン以外に7個あった事!土星に巨大な
ハリケーンがあった事!applestar的に興味が
あったのは、土星の電波パターンは従来
考えられてた土星内部の回転とは関係性が
なかった事|д゚)
数え上げたらキリがないえへかわいい

 

 

 

 

 カッシーニが撮影した写真!右上の写真の一角には小さく地球が写ってるの^^(NASA/JPL)              
左:カッシーニのレーダーがとらえたタイタンの湖よ♪(NASA/JPL)
右:タイタンの湖の想像図ね!実際は厚い雲で土星や星は見えないかもしれない(ESA)

 

 

 

 

そして、そして❕土星といえば「環」だよね♪
この環はAリング、Bリングあるけど、沢山の
リングの写真を送ってくれたよね〜☺
いっぱいリングの写真あるけどさ、applestarは
地球が小さく小さく見える↓↓写真が好き💛

 

 

 

 

      *credit:NASA/JPL-CALTECH/SPACE SCIENCE INSTITUTE*

 

 

 

 

やばい!書いてて泣けてくるぅ(´;ω;`)ウッ…涙
これ見たらさらに泣けてくるぅ・・・

 

 

 

 

さぁ、感謝の気持ちを込めて明日のフィナーレ
を見守りましょう♪
大事な最後のミッションが残ってますビックリキラキラ
その、最後のミッションとは・・・
「壊れるまでデータ送信せよ!!」

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ‼

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

applestarのつぶやき

早く10月になって欲しいなぁ^^♪

TIME

今夜、星見れるかな?

counter

ブログパーツUL5人目です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM