縦、横、高さ・・・と?

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 23:32

りんごこんばんは♪applestarです!!

なんか、全く青空を見てない南九州です💦
そして、大雨に台風に噴火・・・イヤイヤ!
でも、昨夜ほんの少しだけど晴れたの✨
わずか40分ほどだけど貴重な晴れ間で
星景写真を少しだけ撮れたぁ( *´艸`)
でも、今日は雨Σ( ̄ロ ̄lll)ガ

 

 

 

 

applestarが小学生の時は星空に、
中・高の時は星の色の違いから光学や
熱力学の世界にハマり、そして今は
数学と物理学の世界の入り口を見る為
社会人ですが大学生のおばさんやってます♪
仕事、勉強、写真、プライベート(笑)で
ブログなかなか書いてません(;'∀')💦
待ってる人はいない?w
でも何とか書けるように頑張るけんねハート

 

 

 

 

さて、タイトルでピンSMILYキラキラときましたね♪
私たちが暮らすこの世界では、縦・横・高さ
の3次元ですね!でも、次元って何なのはてなって
思わない?数学と物理学的には違いもあるけど
ここはあくまで天文・物理学のジャンルなので
物理学における次元の考えを述べるね🎶
次元とは⇒空間の広がりの方向を表すのね
文字で説明するより、座標でみるとイメージ
湧くんだけどぉ、簡潔に書くと『動ける方向
の数』だと思っていいよ✨
どんな方向があるのか紹介しましょ〜🎶

 

 

 

 

0次元⇒上でapplestarが言った説明から
 すると、ゼロ次元ってくらいだから
 空間の広がりがないって事になるから「点」
 ですぅ!えっ、点は1次元でしょはてなと思う
 人もいるかも、その方は次の次元で♡

 

 

1次元⇒空間での広がりが1つって事!
 そうです「線」だね!1次元空間上では
 左右にしか動けないから、長さだけの
 広がりなのね!だから「点」はどこにも
 動けないから0方向なので0次元なんよ^^

 

 

 

2次元⇒いわゆる平面ってやつで、縦と
 横の2つの方向への広がりってこと!
 アニメの世界でも使われてるんだっけ?
 そこらへんはよく分からんけど💦(;'∀')
 円、多角形、球面とか!後は画像や絵画も
 2次元だね♪

 

 

3次元⇒はい!今日のタイトルですよぉ✨
 私たちが普段感じている空間の広がりで
 いわゆる立体で、縦・横・高さの3方向への
 空間の広がりだね!

 

 

 

 
下の図を見るとシンプルで分かり易いかな!

 

 

 

x軸、Y軸、Z軸が交わる原点O(・)が0次元
x軸だけの線(左右の動き)は1次元
x軸とy軸の平面の広がりは2次元
x軸、y軸、z軸の立体な広がりは3次元・・・
applestarの説明は難しいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、それから先の次元はどうなるのはてな
applestarは子供の頃、ない頭を捻り考えた
事が多々あるぅてへキラキラ 
上記までの説明だと、次元の数が増えるって
ことは、それだけ空間の広がりの数がある!
ってことだよね〜💦どれどれ〜〆(._.)カキカキ

 

 

 

 

4次元とは(数学的)⇒数理学部のapplestarは一応
 数学的な視点からも一応ざっくり書いて
 みますぅ!ユーグリット空間が基本です
 ・・・ここで簡潔に説明するには難しい(・・;)
 ユークリッド幾何の場合ね、ユークリッド
 空間はまず点の集まりで、その各点は直交
 座標系でn個の実数の組と1対1に対応してるビックリ
 ってこと♪怒られるかもしんないけどw💦
 3次元の直行座標(x、y、z)に対して直交して
 u軸を作るんよぉ!文字で見ると訳分からん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真を見たらなんとなくイメージ湧く?(笑)
自分の考えで描いた方が、説明しやすい(*´▽`*)💛
絵が下手なのは許して💦
そして、数学的な解釈でいう4次元とは
こんなイメージ🎶
✨↓↓こんな感じね↓↓✨あくまで
素人のapplestarが描いた絵だからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

イメージが少しでも湧いたかな泣くはてな
では、次は・・・

 

 

 

 

4次元とは(物理学的に)⇒ここではアインシュタイン
 の特殊相対性理論の観点から考えよう💛
 私たちがお世話になってる宇宙は縦、横
 高さの3次元空間+時間で4次元時空だけど
 一般相対性理論はこの4次元時空に「曲」
 を入れたものを4次元としてるんよね🎶
 数学的な4次元では座標軸が4本あるのに
 ここでは、座標軸3本+時間ってことビックリ
 でも、この相対性理論の面白いところは
 4次元だろうが5次元だろうが、6、7、8
 ・・・次元でも理論上は成立するんだぁ💦
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さてさて、難しくてややこしい話を
ここまで短くまとめるのは無謀な事を
したもんだぁ泣くあせもう、次回からやめとこ(笑)
では、最後に4次元(空間3次元・時間1次元)以上
の次元を「余剰次元」って言ったりするよ♪
では、今回はこのへんで失礼します!
台風の被害に遭われた方々のお見舞いを
申し上げ、元の生活に少しでも早く戻れる
様に願っています(´Д⊂ヽ
applestarでしたぁ♪バイバ〜〜イ❤❤❤




 
読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ‼
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

applestarのつぶやき

そうだ!トリトンだよ^^ホタテ食べたいよぉ♡

TIME

今夜、星見れるかな?

counter

ブログパーツUL5人目です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM