力ってなぁに?

  • 2017.07.10 Monday
  • 23:58

りんごこんばんは♪applestarです!!

いや〜この雨量に除湿器がフル活動💦
特に九州は高温多湿だしね!って
思ってたけど、関東も凄いのね((-_-;)
週末に行った東京は九州とは正反対の
快晴でしたが、気温も凄いねw
でも、楽しい週末を過ごせましたよ
長い時間ありがとうございましたぁ泣く

 

 

さてさて〜〜♪嫌な雨続きの気分から
楽しいSCIENCEのお話をしましょうSMILY
今日は何のお話をしようかな〜・・・
はい「力」です♪力のお話をするね♡
私たちが普段、何気にしている動作ひとつ
ひとつが「力」で成り立っていますビックリ

 

 

力の3要素

 

 

では以前も少し触れたとは思いますが力って
なんでしょう??・・・
単純に思い浮かべるのは、物が動いたり
変形したりする事だよね💦
でも、ここは天文・宇宙科学のジャンルです
その視点から「力」ってのをみてみようビックリキラキラ

 

 

まず、物理においての「力」ってのは
皆さんが想像するに何だと思うはてな
専攻していた方々は分かると思いますが
毎度のこと復習だと思って見て下しゃい♡
では、物理学でいう力っていうのは
↓↓↓
物の状態が変化させる作用でその作用の
「大きさ」表す物理量なんだよビックリ
で、特にね動力学ってのがあるんだけどね
その、動力学の質点の「運動状態」を変化させる
「状態量」のことを天文物理では「力」
っていうんよ(*´▽`*)

 

 

ってピンとこない・・・ですよねはてな
動力学ってのは何ぞや?
そもそも古典物理学の一種でね、「力学」の
中で力の作用を受けている、物体の運動を
論じる分野なんだけどぉ〜、皆さんも
ご存じニュートンの運動方程式を用いるんよ♪
余談ですが、動力学と異って運動や変化が
生じない様な平衡関係を論ずるのは静力学
という分野になるんよゆう★

 

 


 

 

 

                  *japanese Science*

 

 

 

 

で、話を元に戻しますが物理学での「力」
ってのはapplestarが思うに、もはや
人間の目では見えない、ゼロに限りなく近い
力や人間の想像を絶する凄まじい威力の
力まで、解明でき素晴らしい現代物理学
として進化していると思ってます( ・`д・´)✨✨

 

目に見えない天文物理学として皆さんに
知ってほちぃ力があるの♡
それは、天文宇宙を愛する方なら最終的に
ココに行き着き謎を知りたいと思うはずですえへ
そう、素粒子の世界です♪
「自然界の4つの力」って聞いた事あるはてな

 

 

               *japanese science.jp*

 

 

 

 

自然界の4つの力とは・・・
重力、電磁気力、弱い力、強い力です!
特にここ十年内でよく目にする言葉だね♪
★重力⇒物理に興味がなくても人類がこの
 4つの中で一番知っている力かと・・・^^
 すべての素粒子に万有引力として働くんよ♪
 重力ってのは遮られることなく無限遠まで
 働く真面目さん♡マクロの世界を支配してて
 地球、太陽、銀河天体間の平衡を保ち
 巨大な宇宙の構造を作り出してる謎な力ビックリ
 まだまだ謎だらけ〜

 

 

★電磁気力⇒電気力と磁気力の2つの力は
 私たちの身近にいっぱいあるよ♪
 冬、applestarの手や髪の毛を触ると
 バチっときて痛い思いをした人もいるかと
 ・・・(マジばなやしw)そう、静電気!
 磁石、コンピューター、MRIもだし、送電線
 知らないだけであって身近に沢山あるんよ♪

 

 

★弱い力⇒めっちゃ短い距離でしか働かないの💦
 電磁気力よりも凄く弱いのでこの名前が
 つけられらんだよwそのまま過ぎるよねw
 すべてのクォーク、レプトンに働くよ♪
 原子核のベータ崩壊、中性子、パイ中間子
 とかの粒子の崩壊の原因となる力だよ!
 私たちが日常では経験することのない力
 だけどミクロの世界ではめっちゃ重要なの♡

 

 

★強い力⇒全てのカラー荷を持つ素粒子に働くの!
 電磁気力の100倍程の大きさを持つ最も強い力
 だからこの名前がつけられまちたぁ・・・
 これもかっ(笑)
 クォークを結びつけ、陽子 (p) や中性子 (n) を
 作って、また陽子同士の間に働く電気的な
 斥力に勝って中性子と一緒に原子核を作るんよ♪

 

 

 

 

自然界の4つの力を各々簡潔に書いたけど
なんか興味ない人には全く分からんよね💦
でも、この複雑な宇宙全体のごちゃごちゃも
実は単純にこの4つの力で成り立ってるって
事が分かったのね^^
そして・・・
             *japanese science.jp*

 

 

 

 

物理学って難しくてややっこしい・・・
って思ってない??
物理学ってのはシンプルで単純な法則で
複雑な宇宙の現象を説明しようとする学問
だとapplestarは思うのね♪
だから、この4つの力も宇宙が生まれた
直後のアツアツドロドロの時代には区別が
つかんかったけど〜時間が経って宇宙が
冷えていったら、重力が分離して、強い力
が分離して、最後に弱い力と電磁気力に
分離して〜って今のような4つの力に
なったと考えられているのね・・・・
って事は元は1つの力だったんじゃないはてな
っていう「統一理論」という理論もあるよ^^

 

 

物理学で「力」を語ると1日あっても書き
終えないほど色んな分野にいくけど
今日は簡単な力について書いたよSMILY
毎回だけど、applestarが少しバカなので
いつも自分で理解出来るように簡単にしか
書けないので、そこはお許しを〜泣くあせ
明日はお休みだし、雨なので久々ブログ^^
では、今日はここでおしまい♪
今日も1日お疲れ様でした♪バイバイ❤❤

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ!!

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村 

 

 

 

 
コメント
こんにちは。カテ違いで初歩的なコメントで申し訳ありませんが、(い鯑海根拠に´△鰺僂ぁ↓はい鯤箒)、どのように思われますか。

  悵篥岨DNAは誰が作ったのか』

 地球上の全ての生命に遺伝子DNAが組み込まれていますが、1mとか2mとかの長さがあり、4種の塩基配列は複雑精巧なもので、自己修復機能まで有します。

 こんなものが自然や偶然に出来るわけが有りません。作ったのは「遠い未来の人間」です。

◆ 慂質(原子)は誰が作ったのか』

 地球上の物質(原子)は百余り有りますが、陽子・中性子・電子の3者で構成され、それ以外の構成は存在しないし、規則性とか法則性に支配されています。

 中性子は中性子線を内包し、特定の物質(原子)もα線とかβ線などを放射して崩壊し、電子は電荷を内包しています。

 こんな複雑な物が自然や偶然で出来るわけが有りません。原子を作ったのは「遠い未来の人間」です。

 (uクォークとかdクォークとか中性子のβ崩壊で発生する陽子や電子ニュートリノなどの難しい話ではなく、単に『こんなもの(原子)が自然や偶然に出来上がるものか』ということを、お尋ねしております。)

 宇宙の始まりが無機であったとしても、進化の途上で有機(生命とか生活機能)が生まれ、さらに彼らが多様な進化を遂げたうえで、人間や様々なものが作り出された可能性は否定されるものでしょうか。

ぁ 愃の世界は虚構であり、私たちは人工的に作られた肉体を使って、人工的に作られた「場」で生活をしているのであり、本当の自分は「DNAや原子を合成する科学を持った遠い未来」(真実の世界)にいます。』という発想は、(無限回の問答は抜きにして)、成り立つでしょうか。

 (平行宇宙だとか重畳宇宙だとか「メビウスの輪」だとかの難しい解釈ではなく、もっとシンプルで単純な答えが見つからないものでしょうか)。
  • 教えてください
  • 2017/07/17 12:27 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

applestarのつぶやき

早く10月になって欲しいなぁ^^♪

TIME

今夜、星見れるかな?

counter

ブログパーツUL5人目です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM