誇りと真摯

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 13:58

りんごこんにちは♪applestarです。

さて、ここ数日肌寒さが続いてますが
東北、北海道の方々は河川の氾濫や冠水
などとても大変なようですね。どうか
皆さん、お気をつけてくださいね!

 

 

昨日、お話しましたがapplestarは
「大西宇宙飛行士交信イベント」に参加
させて頂きました( *´艸`)キラキラキラキラ
東京・長野・石川・宮崎の4会場を同時
中継としISS〜高度36000劼猟命衛星〜
NASA〜海底ケーブル〜日本というルートで
映像と音声が見れましたえへ
スタンバイ中に映像がNASAに切り替わり
大西さん待ちのドキドキワクワク状態❤

 

じゃじゃ〜〜〜ん!!登場♪♪
きゃ〜〜〜〜えへかわいいぴかぴかカッコイイ♪♪
&緊張MAXで私、applestarはここでバタン( ;∀;)
( ゚∀゚)アハハ アハハ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

Q1⇒船外に不必要になったゴミを放出する時、船外活動をする時に機械や宇宙飛行士が出入りする時、船内の酸素が外に漏れる事は無いのですか??
A.日本実験棟「きぼう」にもエアロックがあります。きぼう実験棟は人の出入りは出来ず物資専用ですが、船内は地表と同じ気圧を保ってます。そこに、いきなり船外に出るドアを開けると、気圧は高いところから低い方へ激しい空気の流れがあるので、2枚分厚いドアがあって気圧の差を作らないように片方ずつ開くようにするのがエアロックです!!

 

 

Q2⇒船内では人が動くと船が揺れるといわれてますが、行動を制限される事がありますか??
A.そうなんですよ(笑)・・・(身振り手振りで丁寧に教えて下さいました)揺れる時がけっこうあるので、他のクルーが実験中の時や大事なミッションの時は揺れない様にしなきゃいけないです!でも、宇宙飛行士には体力を維持する為、運動がミッションにありますのでその時は船内が揺れますよ(笑)

 

 

Q3⇒大西さんが宇宙に行く前と行ってからで変わった事はなんですか??
A.私が宇宙に来るまでとても長い時間訓練をしてきましたが、やっとISSに来れた嬉しさと有難さ。そして何よりも地球で当たり前だった”風が吹く”とか”天気が変わる””家族に会えること”そんな当たり前だった事が、どれだけ幸せで有り難い事かが身に染みて分かりました!

 

 

Q4⇒宇宙から見る太陽や星は地球から見る時と変わりますか?天の川も見えますか?
A.地球にいると大気や天候の影響で光が遮られたり、よどんだりしますが宇宙には、そういった邪魔者がいないのでとてもまぶしく太陽が見えます。でも、そのお陰でこのISSは電池パネルに充電ができて、私たちクルーも安全に過ごしています。星も点状に綺麗にみえます。地上で見る天の川は平面上に輝いてるように見えますが、ISSからみる天の川は奥行きを感じ立体的に見えるように僕は感じます。

 

 

Q5⇒宇宙ではどんな音がするんですか?
A.ISSの中では精密機械の音とか聞こえます。地上と同じようにISSでは人工的にファンなどを使って空気の流れを作っています。そういう音もします(マイクで音を拾ってました)でも、きぼうはISSの中でも静かな方なんですよ(笑)

 

 

Q6⇒大西さんのこれからの夢はなんですか?
A.今はISS滞在中に遂行しなければならないミッション(タンパク質結晶実験などなど)の成功が一番の夢ですが、人間という生き物は昔も今も挑戦する事で進化する生き物です。これからも新しい色んな事にチャレンジしてみたい。

 

その他にも宇宙食について、色んな風習とか教えて頂きましたが動画が禁止だったうえ、会場が暗くメモも取れなかったので、この私のあんぽんたんの頭脳で暗記できるところまでを上記に書きました(;^_^A
覚えてるんですが自信がないので写真のみアップします!

 

宇宙食の説明も楽しそうに笑顔でされていました。
宇宙飛行士としての誇りを犇々と感じましたし
年齢に関係なく1人1人に真摯に向き合い丁寧に
質問に答える姿を日本人としてとても嬉しく
思いました。あまりにも丁寧に答え過ぎて
全員の交信が完了しないまま終了しましたが
質問は回答もらえました( *´艸`)♪♪ヤッター

 

 

その他にも三菱のHTVプロジェクトの方や
東京大学火星探査研究の教授の講話を
聞くことができとても満足できた1日でしたSMILYぴかぴか

 

 

でも残念な方が一人いたかも・・・・
銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトの松本零士さんです。
交信が終わる直前からマシンガンの様に大西さんに
質問しはじめて交信終了してもずっと話してました。
聞きたい事がいっぱいあったのでしょうね・・・。
有意義な1日に感謝です♪
ではでは♪バイバイ❤❤

 

 

 

読んで下さってありがとう♪ポチっ‼

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村 

 

 

 

コメント
ユージンさん!面白かったです。
久しぶりに緊張とワクワク感を
味わえました^^
  • applestar
  • 2016/09/01 12:13 PM
お疲れ様でした。
こんなイベント内容だったのですね。
天の川が立体的に見えるのには驚きです。
  • ユージン
  • 2016/09/01 9:47 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

applestarのつぶやき

とても楽しくてトリトンよりも 大切な場所に行けた♡ そして素敵な1日でした! ありがとう(*´▽`*)♪

TIME

今夜、星見れるかな?

counter

ブログパーツUL5人目です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM