DESTINY

  • 2017.07.29 Saturday
  • 12:00

りんごこんにちは♪applestarです!!

乾燥機ではなく、お日様の下でお布団を
干したいよね・・・お日様の匂いがする
と落ち着いてゴロゴロできるから好き太陽キラキラ
今朝は分厚い雲が遠くに見えてますが
雨は降らず、ジメジメした感じ💦
今年は除湿器が必要不可欠ですね!!

 

 

 

 

さて、今日は夕方の教室までapplestarは
ゆっくりあるのでコーヒーを飲みながら
ブログを書いてます(*´▽`*)♪
今日はね〜、タイトル「DESTINY」について
書いちゃうよビックリDESTINYっていうと「運命」
って意味合いだけど、ここは天文・宇宙科学の
ジャンルなので、ちょっと違うんよ♪

 

 

 

 

Demonstration and Experiment of Space
Technology for INterplanetary voYage』
=深宇宙探査技術実証機・・・各々の頭文字を
とって出来た名前だけど、それが元々の訳
「運命」とあいまってて、いい名前だよねSMILY
では、この探査機について少し書いていくね♪

 

 

 

 

         *photo:destiny.isasダウンロード可能ギャラリーから*

 

 

 

 

 

 

DESTINYはイプシロンロケットで打ち上げ
られ小型科学衛星、標準バスを採用!
小型科学衛星プログラムの標準ミッションを
クリアしていく予定みたいよビックリ
小型化した事でコスト面での改善もあって
予算内でのミッションが可能になったん
やって〜✨✨

 

 

 

 

applestar的には今年中にあがると予想してる
イプシロン3号機に搭載だと思うんだけど
2018年予定と書かれてるから分からんなぁ💦
イプシロンと言えば、applestarが住む所
から遠くない本土で上がるけん凄く近く
見えるんよね〜(*´▽`*)♪♪

 

 

 

 

               *photo:applestar.fr*

 

 

 

 

 

 

イプシロンロケット搭載予定の探査機は
大型・高効率のイオンエンジンμ20を搭載する
ので、この強力な推進機関を用いて、初期の
地球周回軌道から高度を上げて月に到達する♪
これにより同様なプロファイルを用いて様々な
深宇宙ミッションを実施することが可能になった
まず月周回、地球・月系のラグランジュ点に
おけるミッションが可能✨次に月スイングバイ
を用いれば探査機を地球 圏界の太陽・地球系の
ラグランジュ点に到達、それどころかさ〜
地球圏外に脱出させ近傍天体にフライバイ
させることも可能になるんじゃないのはてな

 

 

 

 

           *nikkei science news*

 

 

 

 

 

 

バスモジュールは小型科学衛星標準バスを
ベースにして、一辺が約1m立方形状なんよ✨
標準バスとの大きな違いは、その太陽電池
パネルなんだね〜(*_*)
標準バスのリジッドパネルの代わりに開発した
薄膜軽量太陽電池パネルを搭載するみたい❤
上部のミッションモジュールにはμ20イオン
エンジンの関連機器等が搭載されるらしいビックリ
打ち上げ時の実験機質量は、なんと・・・
約400kg(搭載推進薬を含む)初期の発生電力は
約4kWなんだとさぁ〜ロケット小型化やね〜♪♪

 

 

 

 

             *photo:destiny.isas.jaxa*

 

 

 

 

 

 

行われる実験なんか、どうなってるんだろうはてな
DESTINYでは将来の深宇宙探査の鍵となる
先端技術の実験を行う予定なんだって✨✨
★高性能電気推進バス
μ20イオンエンジン
はやぶさに搭載したμ10の発展型
推力40mN、比推力3800s!
薄膜軽量太陽電池パネル
スペース・ソーラシートを用いた軽量太陽電池
電力/質量比 100W/kg!
先端的熱設計
ループヒートパイプによる効率的熱輸送と
ヒータ電力削減!

 

 

 

 

★ミッション ・ 軌道設計
イプシロンロケットによる高エネルギ軌道投入
高エネルギミッションに最適化された打上軌道計画
電気推進によるスパイラル軌道遷移
多変数・多目的・多制約のスパイラル軌道計画
ハロー軌道遷移 ・ 維持
安定多様体を用いたハロー軌道遷移と維持

 

 

 

 

ここまで、DESTINYについて公表されてる分を
ザックリまとめてみたよぉ。ところで以前も
ブログに書きましたが、イオンエンジンって
どんなのか分かりますか?まぁ、その名の通り
なんだけどね(*´▽`*)w

 

 

 

 

          *日経テクノロジーオンラインnews*

 

 

 

 

 

 

ひとことで言うと、マイクロ波を使って
プラズマを作る!って事だね♪♪
イオン化した推進剤のキセノンガスを
めっちゃ強力な電場でビューンと加速させて
高速で噴射させる事で推進力を獲得すんのビックリ
で、燃料と酸化剤を燃焼させる化学推進
エンジンと比べると、推進力は小さいんだけど
すっごい燃費が良くてね、長時間加速し続ける
んだぁ✨そしてイオンエンジンの加速電極板に
炭素の複合材を使って従来に比べて3倍ほど
寿命を長くしたんだよぉゆう★
皆さんも知ってると思うけど、このイオン
エンジンの実用化に成功したのは日本が誇る
「はやぶさ」が世界で初めてなんだよぉえへキラキラ
日本の科学技術って凄いんだぞぉ〜ハートハート

 

 

 

 

今日は、まだまだ先の打ち上げ予定である
深宇宙探査技術実証機DESTINYについて
めっちゃ雑だったけどお話をしましたぁ✨
お天気が優れませんが、皆さん良い週末を
お過ごしくださいね(*´▽`*)♪
あと、お天気が良い所の方々は熱中症に
十分お気を付け下さいねビックリ
ではでは、applestarでしたぁ〜バイバイ❤❤

 

 

 

 

読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ!!

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村

 

 

 

 

H-IIA 35号機

  • 2017.07.22 Saturday
  • 12:07

りんごこんにちは♪applestarです!!

今朝、気象庁のニュースで今夏、九州
地方の夏が警報Lvを超え九州・沖縄の
全域が真紫色にマップが染まってたのを
見て、幼い頃から夏の夕方からが大好き
だったのが、嫌いになりそうです( ;∀;)💦

夏生まれなんだけどね・・・w

 

 

 

                    photo:applestar

 

 

 

 

だってさ、日中は凄く高温多湿で上空には
物凄い積乱雲が発生し、夕方にはゲリラ豪雨
になる⇒日中に蒸発し高温多湿⇒ゲリラ豪雨
・・・と負のスパイラルに陥ってる地元泣くあせ
だから、本当に夜の星空が撮れないのぉカメラ
まだ明るい18時頃にもなると、雲はたちまち
色を変え、雷雨雲に変わっていくのね💦

 

 

 

 

                       photo:applestar

 

 

 

 

こうやって雲の色が変わり始めるとね
長年、自然の中に住む人たちは「匂い」を
感じ取るんだよ!そして生温い風が微妙に
ひんやり!と感じるのじゃ★
こうなると数分後には「大雨」じゃよ💦
さて、そんな上空の天候が不安定な夏の
真っ只中に、来月8/11(金)楽しみにしてる
ものがありますぅ❤❤
今日は、そのお話をしますね(*´▽`*)ビックリ

 

 

 

 

               

打上げ予定日 平成29年8月11日(金)
打上げ予定時間帯 14:00頃〜23:00頃(日本標準時) 
打上げ予備期間 平成29年8月12日(土)〜平成29年9月30日(土)
打上げ場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

 

 

       photo:my friend ”TAKU" *写真は内之浦でのイプシロンで種子島ではありません*

 

 

今回、打ち上げ予定のH2A 35号機は
「みちびき3号機」を搭載して第1射点より
打ち上げられるのねSMILYキラキラ
打上げ後は機体のピッチ面を方位角92.5度
へ向け太平洋上を飛行して〜1分48秒後に
固体ロケットブースタの燃焼を終了✨
約2分6秒後に分離、衛星フェアリングは
約3分45秒後に分離、約6分38秒後に
第1段主エンジンの燃焼を停止✨✨

 

 

 

 

約6分46秒後に第1段を分離、約6分52秒後
第2段エンジン第1回目の燃焼が開始ロケット
約11分23秒後、燃焼停止なのじゃ〜♪
約23分39秒後、第2段エンジン第2回目
燃焼開始、 約27分49秒後に燃焼を停止
約28分40秒後に近地点高度約380km、
遠地点高度約 35976km、軌道傾斜角20度
静止遷移軌道上で「みちびき3号機」を分離❤

 

 

 

 

        *前回、H2A31打ち上げ時の画像をapplestar編集*

 

 

 

 

こうやって打ち上げ直後の軌道や状態の
詳細を見るだけで、applestarは興奮
しちゃうよぉ〜えへ♡ハート
内之浦だと近くで見れるけどね、さすがに
種子島となると、5年前に行ったのが最後
で鹿児島本土ギリギリまで車で南下して見学
するのね^^もちろん、地元からでも
見えるけどこればっかりは、大きくハッキリ
見たいもんね(*´▽`*)♪

 

 

 

 

 

 

この「みちびき」はGPSと一体運用可能な
位置情報を高精度測位できるんだ♪
長い8の字を描く様な準天頂衛星システム
静止軌道衛星なんだよぉ!何回か前のブログ
でも触れたけど目的は⇒GPS補完信号および
補強信号を送信、より高精度で安定した
衛星測位サービスの実現、 災害時等の
携帯電話等の通信インフラが利用できない
状況下でも、衛星経由で避難所等の情報を
収集したりする事が目的ビックリキラキラ

 

 

 

 

まぁ、みちびきに関しては内閣府の
名目なのでapplestar個人的な思いでは
災害対策や単なる通信GPSだけではない様な
・・・まぁ、国営だからそりゃそうだけど
ここに至るまでの、研究者、エンジニア
営業、下請け、設計、管制、プロジェクト
チーム等々、携わった全ての人間の思いを
宙に打ち上げる訳で・・・それを裏切る
使途だけは嫌だよねなみだまぁapplestarが思った
ところで何も変わらんけどね(笑)

 

 

 

 

さて、まだJAXAの最終予定は報告されて
ませんが、せめて19:00以降の打ち上げなら
退社後、即行で車走らせて出来るだけ近くから
見学したいなぁえへわくわく
今日は曇ったり晴れたり忙しい天候ですが
明日私は夏フェスではっちゃける予定なので
皆さん晴れる様に祈ってて下しゃいね^^
去年はどしゃ降りだったからさw
では皆さん良い週末を・・・
バイバ〜〜〜イ❤❤❤

 

 

 

 

読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ!!

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

私が見た星空

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 20:32

りんごこんばんは♪applestarです!!

梅雨明けした南九州ですが、昼間は快晴で
夜はゲリラ豪雨的な感じで、なかなか
写真を撮れずでしたぁ💦
ですが、3連休の日曜の夜が晴れスポットが
あったので大好きなマリンスポーツも
兼ねて気心知れた仲間と海に行って
きましたぁ(*´▽`*)♪
急なスコールの様な雨が降るまで何枚か
写真が撮れましたのでご紹介しま〜すぴかぴか

 

 

 

 

〜黄昏の天の川〜  撮影地:鹿児島県
昼間は、ココではありませんがダイビングをした後、島の古民家で昼寝をしました・・・しかし余りの高温多湿に寝苦しく、蚊取り線香と縁側で夕涼みなんていう憧れは一瞬にして消え去りましたぁ(笑)でも、蚊取り線香や虫よけスプレーは必須ですね!
そうこうしてる間に、あっという間に日没の時間。沈みゆく太陽が海や景色を朱色に染めゆく中、空には薄っすら天の川が・・・。
こんな明るい時間帯での天の川は夜明けの薄明以外に初めて見ました(*´▽`*)♪

 

 

 

 

 

 

〜夜のはじまり〜   撮影地:鹿児島県
さっきと全く同じ場所なんだけどね〜(笑)少し砂遊びをしたから時間が経ってるけん、少しは暗くなったっちゃね♪こういう大の大人が、海で子供の様にはしゃぐのは、みっともないけど凄く自然なストレス発散やと思いますぅ❤

 

 

 

 

 

 

〜いただきます♪(*´▽`*)♪〜 
たくさん運動して、たくさん遊んで、たくさんバカやったら次にやる事といえば・・・BBQに決まってるやん!食べて、飲んで、バカ話して、家族の事、カレカノの事、子供の事、それぞれの話を沢山したw女子は恋バナとかなんだろうけどapplestarは宇宙の話で「始まったぞ〜、投げろ〜!」ってビールの空き缶が飛んできたぁ(笑)applestarはどんな時でもからかわれるのじゃw

 

 

 

 

 

 

〜島港と天の川〜  撮影地:鹿児島県
BBQ食べたらapplestarは写真を撮りたいと皆にお願いしましたぁ^^だってね、マムシとマダニに注意する様、現地の方に言われたので、奥地には行かず仲間に付いて来てもらおうかと思いまして・・・。船で到着した島の玄関ですが、明るいライトが何本か点灯してたのでapplestarには難しい撮影でしたぁ。ですが、明るくても天の川が綺麗に見えました。海上で雲が発生してるのか少しずつこちらに雲さんも近寄ってきてますね!

 

 

 

 

 

 

〜海を照らす光〜  撮影地:鹿児島県
少し近寄ってみよう!撮影に集中してるとapplestarは足元を見ないのでよく転ぶ・・・陸地なら未だしもここは一歩踏み間違えると”ドボーン”じゃんwダイビングは好きだけど大切なカメラだけは落とさないつもりではいるけどね(; ・`д・´)撮影を始めるずっとず〜っと前、子供の頃から星を見ながら歩く癖があるから、これからも気をつけますぅ♪

 

 

 

 

〜波音と星色〜 撮影地:鹿児島県
夜になっても高温多湿は変わらず、ボディシートで拭いても直ぐベトベトするんよ( ;∀;)やはり湿度が高いとやっぱりザラザラした写りになっちゃうのかな?露出とか、ISO等々色々、設定を変えながら撮ったりするうちに背後から雲が押し寄せてくるの💦急がねば!!!と思うと焦るよねwここに立ってると波が岩に当たる”ザブーン”って音だけが耳に聞こえ、天の川の淡い色と遠くにいる船の灯りだけしか見えない静寂の中の圧巻な自然は、美しさよりも恐怖を感じますよね。美と脅威は紙一重です!

 

 

 

 

 

 

ってか、そろそろ皆気付かないかなはてな
さそり、いて、へび、たてばっかり
って・・・とほほこの島小さいけどね
小さな道路もあるし、港も本土との
往復船と漁船があってね良いんだけど
小さいのにモコモコしてて背が高い岩山に
熱帯林のたくさんの枇榔が自生してて
クマさん、うし、りゅう、いぬさんたちは
見えんかったのダウンあせ

 

 

ぐるっと回って島の反対側には行けない
こともなかったんだけどね、反対側は
居住区がほとんどないから、蛇とマダニ
が多いって住民の助言で諦めまちたぁ💦
最後の写真の後にスコールが降り出して
古民家、宿舎に走ってかえりましたw

 

 

 

 

 

 

まぁ、昼はダイビング、夜はBBQと撮影で
applestarの様な初老にはハードな1日
だったけど、海人仲間で海の日を無事に
過ごせる事はとても嬉しいよSMILYキラキラ
来年の海の日は海人サーフィンにしよ♪
さて、今日連休で少しだけ撮れた写真を
紹介しましたぁビックリではでは・・・
今日も1日お疲れ様でしたぁ♪
バイバ〜〜イ❤❤❤

 

 

 

読んで下さってありがとう♪良かったらポチっ!!

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

applestarのつぶやき

(´・ω・`)

TIME

今夜、星見れるかな?

counter

ブログパーツUL5人目です。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM